光造形式3Dプリンターにお勧めアイテム ネイル用のUVライト 500円

最近購入してすごく気に入ったものを紹介したいと思います。



これです。

ネイル用のUVライトです。

私はこれを買う前は、太陽光で硬化させていました。自然硬化ですね。^^

でもこれの欠点は、すごく時間がかかるのです。

ちゃんと太陽の光が入ってくるところにおいて、たまに向きを変えたりとしていました。

曇っていると全く硬化しない。

もちろん夜は無理です。

なので、せっかく印刷しても硬化に数日かかってしまっていました。

それに、奥まったところとか硬化が微妙なことも。


一応、私の3DプリンターのメーカーELEGOO純正のUV硬化ボックスも売られていますが、これ以上場所を取るものは買いたくなかったのです。

で、偶然、このネイル用のUVライトでも硬化するという情報をゲットしたので、調べてみたら送料込みで500円という超格安で売っていることがわかったので即買ってみました。


製品はこんな感じで、女性用のグッズということもあり丸っこくて小さくてデザインが可愛いです。


光らせるとこんな感じ。
すごく明るいです。
スイッチボタンを1回押すと60秒点灯、2回押すと180秒点灯、3回押すと消灯という簡単操作です。
60秒で十分硬化して、一気にサラサラの表面になります。
ひっくり返してもう一度光を当てればほぼ硬化は終了ですね。

印刷終了して乾燥させればいつでもすぐに硬化させれます。

電源はタイプBのマイクロUSB端子で、バッテリーは無しです。


サイズはネイル用なのでこれくらい。
最初見た時は小さくて、これは使えないのではと思ったけど、ちょうどいいサイズでした。
というより光造形式で作るものはそんなに大きくないのでこのサイズで十分です。

もし大きなものなら数回に分けて光を当てれば良いだけです。

足は折り畳めるので、折りたたむと薄く板状になるので場所を取らないのもすごく良いです。

値段も500円。

これはもっと早く買っておけばよかったと思えるほど便利です。

かなりおすすめのアイテムです。


 製作環境

モデリングソフト:Fusion360

3Dプリンター:ELEGOO MARS

レジン:ELEGOO製 水洗い樹脂 光硬化可能樹脂 テラコッタ

コメント