FG ザク2 カスタムパーツを3Dプリンターで作ってみました。

3Dプリンターで色々やっていると、いつかはやってみたいことに

「プラモデルを3Dプリンターで印刷」というのがあります。


ということで今回は全部を作るは無理ですが、一部の部品を作ってカスタマイズというのをやってみました。







FGのザク2を砂漠使用で、カスタム機という妄想で作ってみました。

FGは300円という安さなのにプロポーションは完璧という練習にはもってこいのキットですね。
300円なら気軽です。

少し前に、カスタムせずに、全塗装したバージョンも作っています。


で、今回は、オリジナル部品の製作に挑戦です。




ザクシールドをオリジナルの部品をノギスなどで図って無料モデリングソフト Fusion360で製作しました。

完全にオリジナルで作るのとは違い、参考になるものがあるだけで作るのは全然楽ですね。

トゲや装甲強化は中二病発病していますが、せっかくなので、最大限発揮させてもらいました。




塗装はこんな感じ。

左肩のスパイクアーマーは3Dプリンターで出したものではありません。




あと、3Dプリンターで腹部の装甲強化部品も作ってみました。


自分なりに良い感じにできたと思っています。



 製作環境

モデリングソフト:Fusion360

3Dプリンター:ELEGOO MARS

レジン:ELEGOO製 水洗い樹脂 光硬化可能樹脂 テラコッタ

コメント