ドクロ兵士 製作記録 : 3Dプリンター印刷+筆塗り塗装


フィギュアを作ってみたくなったので、何を塗装しようかと色々サイトめぐりしていました。

で、ポピュラーなモンスターのデータを発見。

何かのゲームやアニメのキャラクターだとオリジナルと同じように塗りたくなりますが、私はそんなに塗料の種類を持っていないので、ちょっと無理です。

ということで、何かのキャラクターでない有名なキャラクターモデルなら自由に塗れると考え選んでみました。


今回はドクロ兵士3種類です。


https://www.myminifactory.com/object/3d-print-skeleton-warrior-set-supported-free-171347

ここからDL出来ます。


表情豊かなドクロ兵士です。

ポージングがなかなかかっこよくこれ以外にもシリーズがあるようでちょっと集めたくなりますね。



塗装はタミヤの水性塗料で筆塗りしました。

完全に自己流です。

かなり複雑な形をしているのではみ出すこと前提で塗り、はみ出したら上から塗って訂正、またはみ出す、また上から塗って訂正を繰り返すことで塗り分けていきました。


自分なりに満足できる塗装ができるようになってきました。



3体もあったので結構時間がかかり大変でした。

少し塗っては乾燥、少し塗っては乾燥を繰り返したので、なかなか進まなかったですね。




リーダードクロ兵士

自立できなかったので、透明な板に貼り付けました。

ポージングがかっこいいですね。






一般ドクロ兵士。

これもポージングに迫力がありますね。




弓ドクロ兵士

弓を塗るのが大変でした。


モンスター系を作るの楽しいですね。

ジオラマのように並べていこうと思います。



 製作環境

モデリングソフト:Fusion360

3Dプリンター:ELEGOO MARS

レジン:ELEGOO製 水洗い樹脂 光硬化可能樹脂 テラコッタ

コメント