3Dプリンターのレジンタンクフィルムを交換しました。

3Dプリンターの液体レジンを入れておくタンクの底にあるフィルムが破れたことを以前書きましたが、それを交換しました。

フィルムは消耗品で、使用していくとどんどん傷が増えてきて、穴が空くようです。

今回は、限界まで使って穴が空きました。

ちょっと漏れた程度で助かりましたが、運が悪ければ、大量にレジンが漏れて、液晶部分に入り込んでしまうこともあるそうです。

なので、程々で交換するほうが良いようです。



購入したのはこれです。

本当は私の使っている3Dプリンターのメーカーのelegoo純正品が欲しかったのですが、なかったのでこれにしました。



タンクよりも一回り大きいフィルムが入っています。

保護シートが両面に貼られていますね。


交換方法はYou Tubeで調べてから実行しました。

上の動画を特に参考にしました。


まずは分解。


ネジの数が半端ないです。
すごくしっかりと固定されているのがわかりますね。


フィルムはたるませて固定する必要があります。
最終的な縁に固定するときに押し付ける必要があるのである程度たるみが必要なのです。
私はカメラのレンズカバーを使いましたが、もう少したるみを作ったほうが良かったと思いました。

で、無事交換できて、印刷をしてみました。

交換して、印刷の成功率が下がるのを不安に思っていましたが、全く問題なかったですね。
良かった。

交換の難易度はそれほど高くないですね。
一度やり方が分かれば複雑ではないので。
ネジが多いので面倒ではありますが。

今度からは定期的に交換していきます。

 製作環境

モデリングソフト:Fusion360

3Dプリンター:ELEGOO MARS

レジン:ELEGOO製 水洗い樹脂 光硬化可能樹脂 テラコッタ

コメント